2015年8月15日土曜日

No.057(不可能という言葉を捨てよ)

不可能という言葉を捨てよ

 彼はそれまで、うだつの上がらないセールスマンだった。いつも
「それはできない、不可能だ」という思いが、彼の頭の中を占領し
ていた。
 しかしある日、「成功哲学」の著者ナポレオン・ヒルの話を読む
と、こんな話が書いてあった。著者のヒルは若い頃、「不可能」と
いう言葉によって不運をかこっていた男だった。彼は失敗と不幸の
人生を送っていた。
 物書きになりたかったヒルは、言葉をマスターしようと、辞書を
買い求めた。ある日、不可能という嫌な言葉ときっぱり手を切らな
ければならない、という思いが浮かんだ。
 ヒルは、辞書に出てくる不可能の文字を切り取り、くしゃくしゃ
に丸めて火の中に入れた。
 ヒルのこの話を読んだセールスマンは、自分も全く同じことをし
ようと思った。彼は自分の家にある辞書から、「不可能」という項
目を切り取って捨てた。
 もちろん、この行為自体は単なる象徴的なものにすぎない。しか
し、そのときの彼には何か劇的なものが必要だったのである。
 実際、それは彼の内心に明確な影響をもたらした。みじめな不可
能の思いが、じつに素晴らしい可能性に取って代わられた。彼は辞
書からだけでなく、心の中からも「不可能」という言葉を追い出し
たのである。
 彼は以前なら、何かの計画に着手したとき、もしかしたらこれは
できないのではないかという不安が忍び寄り、情熱に水をさし、不
可能という言葉が心を占めたものだ。そして結果は、疲れ果て、打
ちのめされたうえに、敗北した。
 しかしその日からは、何かをやる気になると、それをやり続ける
力がわいてきた。そして、多くの成功を勝ち取るようになったので
ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿