2015年8月16日日曜日

有名人の聖書観 Part Ⅶ


                 有名人の聖書観 Part Ⅶ


【アウグスティヌス】
旧約聖書の中に新約聖書は、隠されている。新約聖書の中に旧約聖書は開かれてい
る。

Augustinus (354〜430)
中世ローマの哲学者、神学者。初期キリスト教会最大の教父。北アフリカのタガステ
に生まれた。若い頃は遊びにふけっていたが、イタリアのミラノでアンブロシウス僧
正の感化を受けて、熱心なキリスト教信者となった。
391年ヒッポの司祭、翌年司教となり、死ぬまでの34年間、キリスト教の発展に
努力した。主な書物には、「告白」「神の国」などがあり、中世の代表的な神学者
で、その思想はキリスト教会に大きな影響を与えた。




【グリーン】
聖書は、神が我々個々に宛ててお書きになった個人的書簡である。

Julien Green 1900〜 
フランスの小説家。アメリカ人の両親のもとでパリに生まれる。第1次世界大戦でフ
ランス軍に従軍したのち、渡米してバージニア大学にまなび、帰国後、作家活動には
いった。フランス語で書かれた小説には、罪、悪、暴力、狂気への執着がみてとれ
る。
1971年、フランス人以外でははじめてアカデミー・フランセーズ( フランス学士院)
会員にえらばれた。




【ゲーテ】
聖書は、読めば読むほどすばらしくなる。聖書は、理解が進んで、この自分と関わり
があるとわかるにつれ、美しくなる。

Johann Wolfgang von Goethe 1749〜1832 
ドイツの詩人・劇作家・小説家・科学者。ゲーテの詩には、自然や歴史や社会と人間
精神との関わりへの革新的な観察眼があらわれており、その戯曲や小説には、人間の
もつ個性へのゆるぎない信念がうつしだされている。
そして、こうしたゲーテの作品は、評論や書簡もふくめて、同時代の作家たちや、彼
が主導的な役割をつとめた文学運動にきわめて大きな影響をあたえた。19世紀のイギ
リスの文芸批評家マシュー・アーノルドによれば、ゲーテは、「ドイツ文学界の大御
所」というだけでなく、「世界文学のもっとも多才な巨匠のひとり」であった。




【W・チェインバーズ】
政治的自由は、聖書を政治的に読んでいるにしか過ぎない。

元共産党員で TIME 編集長も務めた。




【P・ブルックス】
聖書は、望遠鏡のようなものである。望遠鏡を通して見れば、かなたの色々な世界が
見えてくる。だが、その望遠鏡を見れば、目にはいるのは、望遠鏡だけである。聖書
はかなたにあるものを見るために私たちがそれを通して眺めるためのものである。し
かし、殆どの人は、聖書を眺めるだけである。従って、彼らは死んだ文字だけを目に
することになるのである。

米人ブルックス、札幌農学校教師として着任し、本国から持参したスケートで初めて
滑る。




【トマス・ア・ケンピス】
汝が聖書全部を、またすべての哲学者のことばを暗じたとしても、神の愛と恵みがな
ければ、汝にどんな利益があるというのか。

Thomas a Kempis 1379?〜1471 
ドイツ生まれの修道者。実名はトマス・ヘメルケン。プロイセンのケンペンで生まれ
たのでア・ケンピスといわれる。オランダのデーフェンターでまなび、1407年に聖ア
グネス山のアウグスティヌス会の修道院に入会、13年に司祭となった。人生の大半を
この観想修道院の沈黙の中ですごし、書物の筆写、後輩修道者の指導、そして著作に
いそしんだ。
トマスは、「イミタティオ・クリスティ(キリストにならいて)」の著者とみなされて
いる。これは、現在までひろくよまれてきた信仰生活の手引書で、ラテン語で書かれ
た中世文学の傑作とされている。日本でも16世紀のキリシタン版以来、多くの翻訳本
がだされてきた。彼の著作はオランダを中心にひろまったキリストの精神性を強調す
る運動「新しい信心」を代表するものであった。ほかに説教集、聖人伝、若者のため
の信仰生活入門書などをあらわしている。




【マルチン・ルター】
聖書は、生きている。聖書は私に語りかけてくる。聖書には足があり、私を追いかけ
てくる。聖書には、手があり、私を掴まえる。

Martin Luther 1483〜1546 
ドイツの神学者、プロテスタントの宗教改革をおこした指導者。その影響力は宗教だ
けでなく、ひろく政治や経済・教育・言語にもおよび、近代ヨーロッパ史の重要人物
のひとりにかぞえられる。また旧約聖書をヘブライ語からドイツ語に翻訳して発行し
た。




【V・ユーゴ】
イギリスは二つの書物を持っている。その一つは聖書であり、残りはシェイクスピア
である。イギリスがシェイクスピアを作ったのだが、聖書が、そのイギリスを作った
のである。

Victor Hugo 1802〜85 
フランスの詩人・小説家・劇作家。その数多くの作品は、ロマン主義運動にとって偉
大な推進力になった。代表作は、「レ・ミゼラブル」で、主人公ジャン・バルジャン
の波乱に富んだ物語で、広く世界の人々に読まれている。




【ビクトリア女王】
「イギリスの地位は、聖書のおかげで築かれたのです。イエス・キリストを通して真
の神を知ることが、イギリスを偉大で幸福な国としたのです。」
《イギリスの女王》

0 件のコメント:

コメントを投稿