2015年8月16日日曜日

No.101(主に明け渡したとき、病がいやされた)

主に明け渡したとき、病がいやされた
(神奈川県 延川信吉さん)

横浜の延川さんは、太平洋戦争中、ニューギニヤ西部のマノクワリにいた。
多くの兵士が、激戦と食糧不足、また過労に倒れ、マラリヤの高熱に苦しんだ。延
川さんも、この苦しみの中で、それまで持っていた信仰を捨てた。彼は思った。
「神もへちまもあるものか。どうにでもなれ。物質こそすべてだ。米軍を見ろ。あれだ
けの物量があるからこそ勝てるのだ。これからは唯物主義だ」。
それまで真面目だった彼なのに、以来、部隊の食糧を盗んだり、酒・タバコをやるよう
になった。みんなから悪く言われるようになった。
しかし彼は信仰放棄後、ますます健康を害し、悪性の吹き出物が全身にできるように
なった。熱帯潰瘍と言われるものである。また、彼のマラリヤは慢性になった。
二週間たって、彼の命は今日か明日までと思われるほどになっていた。その病床で
、彼の魂の奥底に「絶えず祈れ」との御言葉が響いた。
彼はハッと我にかえり、息の続く限り祈る決心をした。体力は消耗の極に達している。
しかし不思議に、祈ることだけはできた。
今までの不信仰、神への忘恩、そのほか数々の自分の罪が、ありありと心の中に示
された。彼は祈った。
「神よ、赦したまえ。もし生きることが許されるなら、今度こそ、本当にあなたのため
に生きます」。
彼の心の中に、恵み深い神が宿られた。その時からのことである。彼は相次いで
排尿をし、それとともに全身の吹き出物がひき始めた。
一夜にして、吹き出物は完全になくなってしまった。夜明けとともに、皆が驚きの目で
見つめたのは言うまでもない。
それから二カ月ほどで、マラリヤも完全にいやされた。医者は言った。
「まったく奇跡だ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿